COVID19に感染→療養生活してました😭

 


こんにちは

土地オーナー様から賃貸契約の内定をいただいた2日後のことです。

職場で朝イチのオペを始める直前に妻からLINEがありました。

「味覚嗅覚が明らかに無くなったのでコロナ検査を受けてみる」

私も急いで迅速検査をしたところ見事にCOVID19陽性😭

手術は当然中止となり帰宅。

妻も陽性でしたが、幸いなことに息子だけは陰性でした。

その後保健所とやりとりをし、家族で1週間のホテル療養生活を送ることに。

私は花粉症で四六時中鼻が詰まっており味覚嗅覚の異常に自力では気づけず、療養中に鼻の詰まりが無くなった後に、初めて味覚と嗅覚が落ちていることに気づきました。

1ヶ月ほど経過した現在も、コーヒーやカレーの匂いが分かりません。

医師であるにも関わらず症状に気付かなかったこと、院内で数人の濃厚接触者を出してしまった事を情けなく思い、大いに反省しています。

職場復帰する直前は「職場でコロナ差別や迫害を受けるんじゃないか?」と、とても不安でしたが、私の勤務先病院はとても素晴らしい病院で、復帰した私を誰1人責めることなく暖かく迎えてくれました。

「緊急事態宣言中は大人しくしておく」「3密を避ける」「多人数での会食は避ける」など、どの程度自粛すべきかの線引きは行政の指針を参考にするしかないと思いますが、行政の指針を参考に行動していても感染する時は感染します。

「感染なんてして、どうせしっかり自粛してなかったんだろう、けしからん」という風に責めるのは良くないと思います。

ただ、「濃厚接触」は努力でほぼ防げます。濃厚接触者は無条件で2週間隔離されます。私は既に感染しましたが、今また濃厚接触してしまえば隔離生活に戻され、患者さんや病院に再び多大な損害を与えてしまいます。ですから絶対に「濃厚接触」だけは普段から注意しないといけません。

私が職場で「濃厚接触者」を数人出してしまったのは、完全に油断からです。まさか自分が、、、の油断です。

本当に情けなく反省しております。

この記事を書いている現在、我が大阪・兵庫では感染爆発し、知り合いの知り合いまでで感染したという話がたくさん出ています。

行政からの指針も日々変化しています。

しっかりアンテナを張って適切な自粛をし、「濃厚接触にならない・させない」よう気をつけながら日々の生活を送って下さい。


ご心配をおかけした患者様・病院・スタッフのみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

今後はより一層日々の診療を頑張っていきますので、どうか宜しくお願いします。

==================================================================

クリニックが開院し、本ブログをHPとリンクさせたときを思いブログを綴っております。

私の患者さんが、自分のかかりつけクリニックの成り立ちを振り返り、クリニックにより愛着を持っていただきたい、そう思ってブログを書いております。

いつかこのブログが花開くことを願っております。

開業時期:2022年5月

開業場所:泉佐野市の南海本線近く(本契約後に公開いたします)

クリニック特徴:

①患者さんファーストな寄り添う医療

②100歳時代でも安心、一生涯の主治医になります!

③密を避けれる広々スペースで、理学療法士による充実した運動器リハビリ

④骨粗鬆症!精密検査と手厚いフォロー

⑤整形「外科」です。必要に応じて関連病院の手術室で手術も行えます。

※やまべは人工股関節・人工膝関節・各種外傷手術を中心に執刀します。他疾患に関しても専門Drに手術をお願いできます。

※ほかにも、再生医療などの自由診療を計画しております。

コメント

このブログの人気の投稿

2022/05/09 やまべ整形外科 進捗状況 

やまべ整形外科リハビリテーションクリニック開業に向けて

不動産契約締結