遠交近攻!? Twitterで知り合った先生のクリニックに急遽見学に行ってきました!



クリニックの設計図が何かズレている、、、そんなモヤモヤを払拭するため、

「Twitterで知り合った先生のクリニックに急遽見学に行ってきました!」


見学までの流れ(少し長いです。読み飛ばしても、、、)

↓ -------------------------------------------------------------------------------

色々とモヤモヤしている事をTwitter上で開業医の先輩方に色々と相談していたところ、広島は福山で開業されているH先生が「だったらウチに見学に来ますか?」と提案してくれました。

教えていただいたクリニックのHPを拝見したところ、「整形外科の単科クリニック」「比較的郊外」「とにかく広い」「PT(理学療法士)の人数が多い=運動器リハビリテーションに力を入れている」「コロナワクチン接種を行なっている」など、私が目指す整形外科クリニックのロールモデルになると強く感じました。

「もしかしたら社交辞令かもしれないが、このチャンスは逃したくない。勢いのまま乗っかってしまおう!!」

私自身も怪しい者でない事を伝える必要があったので、顔写真など載っている勤務先のHPと履歴書を送り、ぜひクリニック見学をさせていただきたい旨をメールでお送りしたところ、H先生2つ返事で快諾してくれました。

見学日を決め、しっくりこない設計図や、今感じている疑問、クリニックで見たい事、などなどを細かくメールでやりとりし、見学日を待ちました。

Twitterでお知り合いになり、やりとりが始まって、大阪から広島へ見学にお伺いするまで1週間とかなりの急展開でした。

やりとりの最中に分かったことですが、私の勤務先にいるF先生とH先生が1学年差の先輩後輩の仲(F先生が1個上です)でした。F先生という共通の知人がいたのも、急展開で見学までできた一因かも知れません。本当に世間は狭いな、と実感しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

H先生クリニックの主な特徴

・広島県F市

・約200坪の平屋造

・一日平均患者数200名超

・駐車場>70台

・エントランス天井高4m(開放感しかない)

・診察室※3+処置室

・1.5T MRI

・Cアーム型透視装置

・骨密度検査 DEXA

・リハビリスペース70坪ほど

・PT(理学療法士)9名+柔道整復師1名

・物療機器多数


とにかく広く、開放感と清潔感に溢れていました。

1.5T MRIやCアーム透視装置などなど、病院レベルの装備にも驚きました。

運動器リハビリテーションもフル稼働しており、とにかく凄いの一言で圧巻されっぱなしでした。

H先生からもたくさんのアドバイスをいただき、中でも印象に残ったのが、

入ってきた時に病院と思われてはいけない

開放感や清潔感、居心地の良い空間を作り、患者さんに癒しと感動を与える=治療以外の付加価値を持つ。

つまり、天井は高いに越したことはなく、患者動線は極力短くし、クリニック内にいる時に使う椅子は一つで済ませたい。

自分の理想な医療をブレずに貫く

理念を忘れず、ブレずに走り抜く。理念がブレたら何がしたいか自分もスタッフも分からなくなる。

患者さんには同じ説明が複数回必要

医師の説明を噛み砕いて伝える看護師が必要

ぶっちゃけクリニックで処置室はそんなに使わない

H先生の場合、開業して2年強で、縫合などの処置室必須な処置は数えるくらいしかしていない。その程度の頻度なら、診察室で十分だ、とのことです。


他にもたくさんありますが、特に心得ておこうと思ったものです。


見学時はとにかく圧倒されぱなしでしたが、見学が終わる頃には私のモヤモヤは完全に晴れ、頭の中では設計図を作り直し始めていました。

図面の修正案ができたら、また添削してください!とお願いし、大阪に帰りました。


H先生、そしてクリニックのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!


==================================================================

クリニックが開院し、本ブログをHPとリンクさせたときを思いブログを綴っております。

私の患者さんが、自分のかかりつけクリニックの成り立ちを振り返り、クリニックにより愛着を持っていただきたい、そう思ってブログを書いております。

いつかこのブログが花開くことを願っております。

開業時期:2022年5月

開業場所:泉佐野市(本契約後に公開いたします)

クリニック特徴:

①患者さんファーストな寄り添う医療

②100歳時代でも安心できるよう一生涯の主治医になります!

③密を避けれる広々スペースで、理学療法士による充実した運動器リハビリ

④骨粗鬆症!精密検査と手厚いフォロー

⑤整形「外科」です。必要に応じて関連病院の手術室で手術を行います。

⑥スタッフは全員、コロナワクチンを接種します。

⑦コロナワクチン接種会場にします。

※やまべは人工股関節・人工膝関節・各種外傷手術を中心に執刀します。他疾患に関しても専門Drに手術をお願いできます。

※ほか、再生医療などの自由診療も計画しています。



コメント

このブログの人気の投稿

2022/05/09 やまべ整形外科 進捗状況 

やまべ整形外科リハビリテーションクリニック開業に向けて

不動産契約締結