レポート「集団接種会場でお仕事してきました!」

ワクチン集団接種会場
ワクチン接種会場


ようやく我が診療エリアでもコロナワクチン集団接種が始まりました!!

前回の記事でも触れましたが、やまべクリニックでも広さを生かしてコロナワクチン接種をやるつもりなので、「コロナ貢献+勉強」から集団接種会場でお仕事してきました!

・13:30-16:30

・接種者156名

・医師3名(やまべは急変対応をするリーダー医師をしました)

・ナース10名程度


接種者の流れ

①外待合で待機

②受付

③診察室:医師による問診

体調・体温・既往歴・お薬チェックなど。

→問題なければ接種後に15分休憩 / 怪しければ30分休憩を指示 

④接種室:ナースによるワクチン接種

⑤中待合で15分/30分休憩

⑥接種証明書を受け取って帰宅

ちょっと気分が悪いという方が1名おられましたが、血圧などバイタルに異常なく、少し長めにベッドで休んでもらい、問題なく帰宅されました。


写真

1.接種会場:パイプ椅子がならんているエリアが中待合スペース

2.急変患者用の応急処置テント

3.救急セット(アンビュー、アドレナリン注射キットetc)



コロナワクチンに限らず、ワクチンというものは社会全体で取り組まないと本当の効果が出にくいんですね。

簡単にいうと、「より多くの国民がなるべく同時に接種することで、「ワクチンの効果が最大限発揮される」です。

といっても、全国民にそれをやるのはかなり大変💦

イスラエルのように挙国体制で一気に接種してしまうのが理想なんですが、、、

それぞれの国ごとにいろんな内情があるので、勝手が違うと思います。

日本のワクチン対応については、皆さまそれぞれ思う所があると思いますが、文句ばかり言っていても始まらないので、私は「自身でコントロールできることを一生懸命頑張る」でいきます。

すごくシンプルな事ですが、「自分でコントロールできる事かどうか?」という視点を持っていると、物事を整理したり、優先順位をつける時に役立つことが多いです。


で、ワクチンの効果や副反応について、巷であれやこれや言われていますが、ワクチンの根拠になっている大元のデータは、今尚ファイザー治験データ(リンクhttps://www.fda.gov/media/144245/down...)なので、一回原文を読んでみてください。

この原文を読んだ後、厚生労働省や感染症学会などのHPなど読めば理解が深まります。

(※コロナに関わらず、医療情報に関しては各専門学会のHPをご覧になることをお勧めします。医療関係者以外の一般の方用のページを作っているHPは多いです。メディアやYouTubeなどの情報に振り回される前に、まず一読する癖をつけてみてはいかがでしょう。)

少々偉そうな内容になりましたが、本日はこんなところで。

クリニック開業の進捗ありましたらまた記事にします。

ではでは

==================================================================

クリニックが開院し、本ブログをHPとリンクさせたときを思いブログを綴っております。

私の患者さんが、自分のかかりつけクリニックの成り立ちを振り返り、クリニックにより愛着を持っていただきたい、そう思ってブログを書いております。

いつかこのブログが花開くことを願っております。

開業時期:2022年5月

開業場所:泉佐野市(本契約後に公開いたします)

クリニック特徴:

①患者さんファーストな寄り添う医療

②100歳時代でも安心できるよう一生涯の主治医になります!

③密を避けれる広々スペースで、理学療法士による充実した運動器リハビリ

④骨粗鬆症!精密検査と手厚いフォロー

⑤整形「外科」です。必要に応じて関連病院の手術室で手術を行います。

⑥スタッフは全員、コロナワクチンを接種します。

⑦コロナワクチン接種会場にします。

※やまべは人工股関節・人工膝関節・各種外傷手術を中心に執刀します。他疾患に関しても専門Drに手術をお願いできます。

※ほか、再生医療などの自由診療も計画しています。

コメント

このブログの人気の投稿

2022/05/09 やまべ整形外科 進捗状況 

やまべ整形外科リハビリテーションクリニック開業に向けて

不動産契約締結